愛媛県西条・新居浜・四国中央市・今治の屋根・瓦工事は屋根の専門店

HOME > 丹瓦ブログ > 寒風山トンネルの近く

寒風山トンネルの近く

2015-02-23

今日は西条市中ノ池で集会所の屋根瓦の葺き替えです。

ここは愛媛県と高知県の県境に位置する寒風山トンネルの近くで、

名前のとおり冬は寒く風の強いところだそうですが、今日は穏やかな天気です。

DSC_0385

標高が高く寒い地域なので、周りはセメント瓦の屋根ばかりです。

昔の瓦は吸水率が高く、凍て「いて」という現象で割れることが多かった為セメント瓦の屋根が多いです。

現在の瓦は吸水率が低くなったため、凍てることはありません。

このセメント瓦はブロック塀のブロックと同じように沢山の水分を含水したり、

表面の風化により瓦の重なり部分にホコリが溜まり、これが毛細管現象で雨水を吸い上げてしまいます。

この屋根瓦も昨夜の雨で濡れたままでした。次は陶器瓦(釉薬瓦)へ葺き替える為、雨も安心です。

DSC_0384

 

DSC_0383

 

屋根瓦の緊急事態にも迅速対応!

屋根リフォームお申込み


屋根は、常に雨・風・太陽から影響を受けるため、5年前後で劣化するといわれています。大切なお家を守るためにも、塗装や葺き替え、カバー工法などお客様の屋根の状況、種類によって最適な「屋根リフォーム」が必要になってきます。

無料屋根診断お申込み


屋根は、家の中でも一番風雨にさられる部分です。家族を守っている大切な部分だからこそ、信頼できるプロにきちんと相談したい。丹瓦建材店では、ご自宅の屋根の状態を瓦屋根診断士がチェックする「無料屋根診断」を行っています。

Copyright © TANKAWARA All rights Reserved.