愛媛県西条・新居浜・四国中央市・今治の屋根・瓦工事は屋根の専門店

HOME > 丹瓦ブログ > 建築士会との合同勉強会

建築士会との合同勉強会

2015-01-17

今日は建築士会さまとの合同勉強会の日です。

今年度から愛媛県瓦工事業組合の青年部部長をさせていただいており、初めて段取りしました。

 今年で第4回目となります、建築士会・瓦工事業組合の合同勉強会。例年瓦に因んだ講師を招き講演をしていただいています。

今回は金沢工業大学の後藤正美教授に講演していただきました。

1月17日は阪神淡路大震災の日でもあり伝統木造建築の耐震評価等がご専門の後藤先生のおはなしは

参加者にとって大変意義深い内容でありました。

現代の耐震工法を剛性ととらえると伝統木造工法は柔軟性であり、この柔軟・ねばりが地震に最も有効であり強い建物であること。

また建物にはあら程度の重みが必要であり、瓦屋根の荷重は実は重要であること。

「瓦屋根が重いのが理由で地震で建物が倒壊することは絶対にない!理由は躯体の劣化や他にある」等

五重塔や東本願寺、古民家の構造を例えに説明してくれました。

参加した建築士さんからは、「衝撃をうけた」・「いろいろ見直そうと思う」・「数値等のスペックだけでなく

先人の知恵と経験の偉大さを知った」等々、すごく良かったよといってもらえて自分も嬉しかったです。

遠くからこの愛媛に駆けつけてくださった後藤正美先生、忙しいなか来ていただいた沢山の参加者の方々。

どうも有難うございました。

IMG_0085

 

IMG_0087

 

 

屋根瓦の緊急事態にも迅速対応!

屋根リフォームお申込み


屋根は、常に雨・風・太陽から影響を受けるため、5年前後で劣化するといわれています。大切なお家を守るためにも、塗装や葺き替え、カバー工法などお客様の屋根の状況、種類によって最適な「屋根リフォーム」が必要になってきます。

無料屋根診断お申込み


屋根は、家の中でも一番風雨にさられる部分です。家族を守っている大切な部分だからこそ、信頼できるプロにきちんと相談したい。丹瓦建材店では、ご自宅の屋根の状態を瓦屋根診断士がチェックする「無料屋根診断」を行っています。

Copyright © TANKAWARA All rights Reserved.