愛媛県西条・新居浜・四国中央市・今治の屋根・瓦工事は屋根の専門店

HOME > 丹瓦ブログ > 現地調査

現地調査

2014-01-26

下の写真は昨日、屋根の相談で現地調査した物件です。

30年ほど前に建てた住宅とのことですが、屋根に上がってみると瓦が数十枚割れていました。

これは、凍てる「いてる」という現象

瓦は粘土を整形し焼成して作りますが、こちらの瓦は焼があまかったのか給水率が高かったようです。

雨や雪など瓦の中に浸透した水分が、気温の低下で凍って膨張し割れや剥離してしまうのです。

表面に見えているもののほか裏側で剥離しているものもあるでしょうから、

実際の被害はもっと多いかもしれません。

現在の瓦はよく焼いているので給水率が低く凍てない瓦を選び使用しているので安心です。

改めて、産地や製造メーカーなど使用する瓦選びの重要性を再確認しました。

DSC_0862

DSC_0863

屋根瓦の緊急事態にも迅速対応!

屋根リフォームお申込み


屋根は、常に雨・風・太陽から影響を受けるため、5年前後で劣化するといわれています。大切なお家を守るためにも、塗装や葺き替え、カバー工法などお客様の屋根の状況、種類によって最適な「屋根リフォーム」が必要になってきます。

無料屋根診断お申込み


屋根は、家の中でも一番風雨にさられる部分です。家族を守っている大切な部分だからこそ、信頼できるプロにきちんと相談したい。丹瓦建材店では、ご自宅の屋根の状態を瓦屋根診断士がチェックする「無料屋根診断」を行っています。

Copyright © TANKAWARA All rights Reserved.