愛媛県西条・新居浜・四国中央市・今治の屋根・瓦工事は屋根の専門店

HOME > 丹瓦ブログ > 古瓦めくり

古瓦めくり

2014-01-07

今日から古瓦降ろしです。S型スレートから和型陶器瓦へ葺き替えます。

スレート瓦(セメント瓦)はコンクリートブロックと同じで非常に吸水率が高く屋根材に適しません。

こちらの物件は山の中のため、周りに木々が多いせいもありますが下の写真の通り

屋根表面に苔のような植物が生えていました。これでは余計に保水して建物によくありません。

やはり、屋根材は粘土を焼成した瓦が一番適しています。

DSC_0770

古瓦を降ろしたあと、屋根地板を撤去して天井裏を綺麗に掃除します。

DSC_0772

中の小屋組が見えてきました。

DSC_0775

元のかたちは方形堂(四角錐)だったようです。

それを現在の入母屋のかたちにしたみたいですね。

小屋組の木材は曲った太いものを使っていて、達筆で番付が墨書きされています。

棟札は残っていませんでしたが、古い建物のようです。

DSC_0776

DSC_0780

DSC_0782

垂木はまだ綺麗なのでそのまま使って、野地板と化粧板のみ新しいものに張り替えます。

明日から雨の予報らしく、週末は雪がふるかもしれないとのこと。。

雪が積もるとこの現場は上がれません。

屋根瓦の緊急事態にも迅速対応!

屋根リフォームお申込み


屋根は、常に雨・風・太陽から影響を受けるため、5年前後で劣化するといわれています。大切なお家を守るためにも、塗装や葺き替え、カバー工法などお客様の屋根の状況、種類によって最適な「屋根リフォーム」が必要になってきます。

無料屋根診断お申込み


屋根は、家の中でも一番風雨にさられる部分です。家族を守っている大切な部分だからこそ、信頼できるプロにきちんと相談したい。丹瓦建材店では、ご自宅の屋根の状態を瓦屋根診断士がチェックする「無料屋根診断」を行っています。

Copyright © TANKAWARA All rights Reserved.